SSブログ

京都へ*最終日、東寺。 [family]

京都最終日。お天気は快晴。三日ぶりに夏空が戻り、厳しい暑さになりました。

朝食後、東寺にお参りしました。

20-IMGP2331.JPG


境内の大きな蓮池は圧巻。蓮花は丁度見頃でした。

19-IMGP2329.JPG


鴨の親子が朝のお散歩中♪小鴨の愛くるしさったら。。。

21-IMGP2336.JPG


「さいき家」さんの鱧寿司と出汁巻きのお弁当を持って、お昼過ぎの新幹線で帰路に。車内で美味しくいただきました。

1-はも寿司1.JPG


鱧寿司はさることながら、さいき家さんの出汁巻きは、上品でふっくら、素晴らしいそれでした。今回の旅行では、「京の出汁巻き」に激しく刺激を受けたわたくし。帰京後、出汁巻き作りに何度か挑戦しました。が、しかし難しい。。。打倒、仕出し屋さんの出汁巻き!手始めは、銅製の卵焼き器入手?

2-はも寿司2.JPG

タグ:旅行