SSブログ

朋あり遠方より来る。 [friend]

お盆前。東京では猛暑日となった日のこと。友人と、一年ぶりの逢瀬を楽しみました。

亦楽しからずや

待ち合わせは、ブリジストン美術館のティールーム・「ジョルジェット」さん。居心地の良い静かな空間で、積る話に花が咲き、気付けば二時間も。。。こちらでは、単にパフォーマンスでも過剰でもない、程良い気配りのプロのサービスを受けました。

本丸の美術館は、40年ぶりだったのですが、残念ながら、時間の関係で素通り。こちらで割引券を頂いたので、近いうちに来訪し、その時こそ鑑賞させていただきたいと思います。

さて、京橋から地下に潜り、長いながい飲食街を通って、丸の内へ移動しました。新丸の地下から、世界一クリーンな街、丸の内へ。ビルの谷間を少し散策し、お約束の東京駅センターホールを見学。そこから東京ステーションホテル内の「とらやカフェ」さんへ。こちらでも話は尽きず。。。が、しかし楽しい時は永遠にあらず。再会をお約束して、お別れしました。Fさん、貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました♪



名古屋限定、懐かしの「美濃忠」さんのお菓子です。お土産に頂戴しました。今や、東京にない地方銘菓を探すのは、かなり困難。その数少ない中から選んでくださったお心遣いが嬉しい♪

5-IMGP2386.JPG


塗のお弁当箱を菓子器に見立てて。

1-IMGP2366.JPG


東山・釣鐘型の和三盆お干菓子。

2-IMGP2376.JPG


山宝果・和三盆を纏った胡桃の実と小椋餡。

3-IMGP2378.JPG


4-IMGP2384.JPG


・・・画像がすべてピンボケ。老眼のせい。。。悲しいわぁ。

共通テーマ:グルメ・料理