SSブログ

お弁当*リュック ドゥマンジュさんのフランス産オリーブオイル。 [lunch box]

1-IMGP2631.JPG


昨日のお弁当は、牛肉の当座煮、ピーマンソテー、南瓜煮、出汁巻き卵、金時豆の甘煮でした。牛肉は、さっと下茹でした牛肉を、合わせ調味料(酒:味醂:濃い口醤油)と生姜で煮ました。まさに、和風ファストフードです。

2-IMGP2634.JPG


さて、画像はフランス産オリーブオイルです。夏、軽井沢のブーランジェリー、浅田屋さんで見つけ、買ってきました。

こちら、香りが穏やかで、さらっとしたクセのない上品なオリーブオイルです。それ特有の香りや苦みが苦手な娘は、いたく気に入っています。娘の、朝のバケットに欠かせないオイルなのですが、そろそろ底を尽いてきました。

このオイルがないと無理!と、のたまう娘。(夫と私は、バケットには少し刺激的なオイルが好みです。)また、生野菜や魚介類との相性抜群。私にとっても、外せないオイルとなりつつありまして。。。

青山の浅田屋さんに行けばありそうですが、しかしどこか近場で買えないものか。。。輸入元に訪ね、多摩地区限定でブーランジェリーを紹介していただいた次第です。早速買いに走り、無事入手。これで安心あんしん。

リュックさんのオリーブオイル:多摩地区の取り扱い店

*国立・・・ムッシュソレイユさん

*清瀬・・・ブーランジェリー エミュウさん


共通テーマ:グルメ・料理