SSブログ

謹賀新年。レシピ覚書・ローストビーフ。 [cooking]

2015年大晦日は、シルビィ・ギエムさんの歴史的ボレロで、感極まる年越しの瞬間を体験することが出来ました。

作夏は、人生初、政治デモに参加しました。そんな2015年は、例年になく、希望と絶望の激しく入り混じる一年だったように感じます。さて、今年は、どんな年になるのでしょうか。どうぞ平穏な一年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、我が家の家呑み忘年会では、普段よりちょっぴり良いワインを開けました。気忙しい大晦日のこと、お料理は、兎に角、簡単に拵えることができるものを選びました。

献立覚書:

ローストビーフ・クレソン
蕪のサラダ
ブロッコリーのオイル蒸し
チーズ2種(サンタンドレ、ピエタングロワ)
クラッカー
年越し蕎麦は、昨年同様割愛。その代りと言っては何ですが、食後のお茶を、そば茶にしました。

1-IMGP4162.JPG


ローストビーフは、以前、日経新聞で紹介されたレシピを試みました。手間要らずなのに、火の入り具合が絶妙。ヘビロテ必至です。

レシピ:3~4人分

ローストビーフ用塊肉・・・400g
塩・・・適宜
オイル・・・適宜

お肉に塩を擦りこみ、オイル(EXVオイル)を浸したクッキングペーパーで包む。それを120度のオーブンでおよそ60分(庫内が狭い場合は短くする)焼く。お肉をオーブンから取り出し、表面に、フライパンで焼き色を付ける。アルミホイルに包み、10分置く。


*火加減はお家のオーブンのクセを考慮して、設定してくださいませ。
タグ:レシピ

共通テーマ:グルメ・料理