SSブログ

レシピ覚書*アーモンドプラリネ with ライスパフ [cooking]

大阪に店舗のある粟玄さんというおこし屋さん。そちらの「和洋」に心惹かれております。オンラインで取り寄せ可能ですが、自分の手で拵えたい性分故、お味を想像しながら、試作してみました。

1-IMGP4225.JPG


隠し味のコーヒーが、程良い風味を醸しています。オリジナルは、キャラメル部分がより多く、きっと、もっともっと美味しいのだと思います。はぁ、食べてみたいなぁ。。。このお菓子、夫は、かなり気に入ることでせう。極めて素朴な味を好む娘は、パフはそのまま食べたいと、のたまうでせう。

暫定レシピ覚書:ヴィタクラフト・ペティート使用

ローストアーモンド(無塩)・・・50g
ライスパフ・・・軽く一握り

グラニュー糖・・・30g
水・・・30cc
インスタントコーヒー(アフリカフェ使用)・・・小さじ1/2
無塩バター・・・小さじ1

温度計

厚手の鍋にグラニュー糖、水、インスタントコーヒーを入れ、弱めの中火に掛け、温めます。シロップの温度が105度に上がったら、アーモンド、ライスパフを入れ、結晶化するまで、絶えず掻き混ぜます。白っぽく結晶したら火を弱め、再び液状化してキャラメル状になるまで、火を入れます。仕上げにバターを入れ、全体に馴染ませて出来上がりです。熱いうちに手早く一口サイズずつクッキングペーパーに取り、乾かします。

タグ:レシピ

共通テーマ:グルメ・料理