SSブログ

memento moriと掃除、そしてヤマボウシ。 [diary]


その時に慌てないように… 夢も、そうでないことも実行に移していきたいと思う今日この頃。そういう年頃なのでしょう。明日の不安にさえ苛まれることしばしばですが、そういう時こそ夢の設計を!そして下調べするひとときは楽しいものです。


さて日常生活においては、常に整理整頓、清潔にしておきたいと思うもの。特に掃除は、シジフォスの岩の如く放置できない行為です。埃では人は死なないと豪語する猛者がおられますが、その心境に至るには、私は、いかにも小心者でして…。


余談ですが、母校では、中学から高校へ上がる春休みに、曹洞宗禅寺での座禅修行が用意されていました。一日の中で何度か繰り返される座禅と作務。作務は掃除ですが、日に何度も行うため、室内は塵一つなく,庭園は雑草一本を探すのにも苦労するほどでした。果たして二泊三日で私が会得したことは、座禅による無の境地…ではなく、掃除とは汚れる前にする行為也という、恐らく修行の趣旨には外れているであろうことでした。

が、しかし会得と実行は別物でして、我が家の掃除のやりがいたるや…www


ちなみに、私の床拭き掃除は「永平寺スタイル」です。 膝を就かず手足だけで拭き進んでいきます。このスタイル、膝に負担がかからず大腿筋が鍛えられます。エクササイズ代わりに毎日のルーティンにすれば、老化防止の一助となるかしら… 


話は変わりまして、マンションの植栽の中に不思議な実を見つけました。集合体恐怖症の私にとって、じっと見つめるにはキツイ模様…


ヤマボウシ.jpg


ネットで「木の実 黄色い球体 赤い斑点」で検索したなら、流石、Yahoo 知恵袋!即座に答えてくれました。

答えはヤマボウシの実。赤く熟したそれは、ジャムなどにして食せるそうです。


タグ:掃除