SSブログ

食指が動いた…、原田マハ著「やっぱり食べに行こう」。 [cooking]

世界各地で出会われた美味しいもののエッセイ。その中で、文字通り食指が動いたひとつが、ニューヨークのオニオンベーグル。玉ねぎを入れたパンが好きなので焼いてみました。(レシピは以前お借りしたレシピの塩を0.5g増やし、炒め玉ねぎ半個分を練り込みました)
オニオンベーグル1.jpg
焼きあがったベーグルは、
玉ねぎの風味が乏しく
パンチに欠ける代物
玉ねぎをもっと色濃く炒めれば良かったな…
オニオンベーグル2.jpg
原田さんのいつものオーダーは
Toasted onion bagel with butter please!
私も原田さんに倣い
同様にしていただきました
ところで、玉ねぎを焼き込んだパンと言えば、1970年代初頭の「アンデルセン」さんで出会ったオニオンカンパーニュ。こちらが私史上初の玉ねぎを練り込んだパンです。当時の私は、このアンデルセンさんお得意のハードブレッドを、いたく気に入ってしまいました。その後、数々のオニオンブレッドを口にしましたが、最初の劇的な感動は得られず。自宅でも焼いてみましたが、アンデルセンさんの足元に及びません(アタリマエダノクラッカー。古っ!)
唯一、プロのパン職人さんによるレシピ本に掲載されていたオニオンブレッド、それはリッチな生地に玉ねぎを練り込み、三つ編みにして焼くという手の込んだものでしたが、これはアンデルセンさんのハード系とは全く別物とは言え、レシピが素晴らしいのでしょう、我ながら絶品でした。(内容はアレですが…、ワンセンテンスが大江健三郎並みに長っ!)
残念ながら、そのレシピ本は引っ越しのドサクサで処分。残念なことをしました…
追記:レシピ本、メルカリで出品されているのを見つけ、即、購入しましたv
ついでながら、掲載されているバターロールがこの上なく美味しいのです。例えるならば、高級ホテルのブーランジェリー、そこで売られているような、お値段も相応の濃厚リッチなバターロール。軽く温めていただけば、もうバターロールの域を軽く超え…
そして、同じくレシピ本にあるレーズンパンも秀逸。パン好きな友人曰く、「これほどのレーズンパンを食べたことがない。」
が、しかし、そこまで重宝していたレシピ本を、何故、どうして、手離したのでしょう、ワタクシは!買い戻すことができて何よりです。