SSブログ

災い転じて。 [cooking]

クリスマスにはケーキを焼く。
長年の習慣を今年も遂行できる小確幸。
有り難く実行し、ささやかなクリスマス料理も用意したいと思っています。

さて今年は、随分以前に作って美味しかったレシピを使って ザッハトルテを と決めていました。

昨夜、レシピ通りに作業を進め、オープンの扉を閉め、いざスタート。やれやれと作業台を片付けていたら、粉とアーモンドプードルが鎮座しているではありませんか。何たるミスよ。既に加熱が始まり数分が経過。混乱する頭で何をどうミスしたのかレシピを何度も読み返す。そうしてようやく読み飛ばしたであろう数字の「1」という文字を発見。この一文字を読み飛ばしたために、私は途方に暮れてしまったのでした。
しばしオーブンを眺めながら次の一手を考えるも何も浮かばず。やがてオーブンの中には膨らみに膨らんだ生地。さながらスフレのようです。材料を今一度確認し、それは粉類を入れないガトーショコラとほぼ変わらないことだと判断し多少安堵しました。
焼き上がりを待ち、粗熱を取ってラップとアイラップでラッピングして休みました。

翌朝、様子を窺えば、尋常ではない膨らみは大きな亀裂を残し、すっかり萎み落ち着いていました。

IMG_1513.jpeg

お昼の食後に無糖の生クリームを添えて試食してみれば、あら美味しい♪

ザッハトルテのスポンジはオーブン内で蒸し焼きにするため、焼き上がった出来損ないザッハは、まるで絹のようにふんわりしっとりしたガトーショコラに化けておりましたとさ。めでたしめでたし。

IMG_1522.jpeg

教訓。レシピを読む際には老眼鏡を掛けましょう

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。