SSブログ

立春。 [cooking]

厳しい寒さが続いています。暦の上では、春の気配が忍び寄る季節の到来です。先日の天気予報では、気の早いことに、桜の開花時期を知らせていました。


昨日の節分には、大分県米水津産の鰯を焼き、簡単な玉子だけの海苔巻きを拵えました。YouTube、katyanneruさんのレシピです。
被災地輪島。塗師のおかみさんのインスタを拝見しました。
工夫を重ねて巻き寿司を拵え、被災を免れた輪島塗の器に盛り、年に一度の節分の日を過ごされていました。地元神社では、氏子さんの還暦のご祈祷…
その尊い光景に、胸が熱くなったのでした。
IMG_1745.jpeg
ところで、巻き寿司が苦手な夫。曰く、「この世に巻き寿司は無くても困らない。」
全国の恵方巻愛好家を敵に回しましたね…笑。

タグ:#行事食
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。