SSブログ

女子大生のお弁当・お気に入りのレシピ等 [lunch box]

DSCN4264.JPG


牡蠣ご飯(pecoさんのレシピ参照・感謝)は、美味しく炊けました♪


DSCN4269.JPG


お弁当の必需品は塩麹。↑の日も使いました。塩麹を使うと冷めてもお肉の味が落ちないようです。
自家製の塩麹を切らしてしまい、市販のものを使ってみました。

IMGP9584.JPG


↑の塩麹は、角の取れたまろやかな味で私の作るものよりも美味しいです♪

以下は、ある日の夕飯。冷凍庫&冷蔵庫を駆使して。

DSCN4282.JPG


鶏手羽(冷凍を解凍)はフライパンの上でじっくり脂を出し、湯通し。それを過日焼き豚を作った際に残った煮汁(これも冷凍)でじっくり煮ました。
付け合せはキャベツとカブを塩揉みし、カボスをぎゅっとしぼったもの。オイルは使いませんでした。

副菜は、いかわた大根。

DSCN4280.JPG


美しい京女であられる大原千鶴さんのレシピで作りました。使ったイカは、船上冷凍されたと思しき新鮮なするめいかをそのまま冷凍保存しておいたもの。新鮮か否かの見分け方は色。濃茶色の状態で凍っていたら鮮度の良い証だそうです。反対に白っぽいものはNGです。

大根・・・1/4本(5㎜厚さの銀杏切り)
新鮮なするめいか・・・1ぱい(わたを丁寧に抜き、1センチ幅の輪切り・足は食べやすい長さに切る)
だし・・・1カップ
酒・醤油・・・各大さじ1
粗糖・・・大さじ1/2
青ネギ・・・適量

鍋に大根とだしを入れて火にかけ、煮えたら調味料を入れる。
わたをしごき出し、烏賊を加える。
汁がほぼなくなるまで中火で一気に炊き上げる。

その他、大根の蜂蜜漬けにホウレン草の納豆和え。お食後は、スゥイートポテトでした。

DSCN4274.JPG


使ったさつまいものマッシュは昨秋のもの。二重にサランラップ(クレラップはNG)で包み、さらにジプロックに入れて冷凍保存していました。匂い移りは全く無く、問題なく使えました。

サツマイモのマッシュ・・・250g

無塩バター・・・40g
グラニュー糖・・・30g
塩・・・少々
蜂蜜・・・10g
卵黄・・・1/2個分強
ラム酒・・・適宜

バターをポマード状に練る。
グラニュー糖、塩、蜂蜜をそれぞれ練り込む。
卵黄を三回に分けて加え、その都度よく練る。
ポテトを加えしっかり混ぜる。
仕上げにラム酒を加える。

型に入れ、卵黄を塗り、170℃ 20~25分
*私は大きめの型で焼き、小さくカットしました。

序でにロールキャベツ(6個分)のレシピ覚書。

IMGP9627.JPG


キャベツの葉・・・6枚

豚挽肉・・・250g
塩・・・小さじ1/3
胡椒、ナツメグ・・・少々
玉葱・・・1/2個(極細の微塵切り)
パン粉・・・1/3カップ(+大さじ3の牛乳)
卵・・・1個

ブイヨン・・・600cc
ローリエ・・・1枚

豚挽肉に塩、香辛料を加え粘りが出るまで練る。
卵、パン粉を加え、しっかり練る
最後に玉葱を加え混ぜる。
できたタネを6等分し、それぞれキャベツの葉で包む。
鍋にきっちり並べ、ブイヨンとローリエを加え、最初は強めの火にかけあくを取る。
沸騰寸前で火を弱め20分間静かに煮込む。
火を止め、ローリエを取り出し、しばらく寝かせる。

次回はたっぷり作って、トマト味+パルミジャーノでも楽しみたいと思います♪
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

mayu

FAHさん、おはようございます^^

相変わらずのアートな世界みたいな、お写真ですね。
牡蠣ご飯のお弁当、豪華ですね~美味しそうです。
手羽先もいい色ですが、何よりこれから美味しい季節到来の大根!!!
イカと炊いてしみしみで美味しそうですね~!
ご飯にも、お酒にもあうんですよね。
近々に作ってみます^^

風邪引かない様に、お気をつけ下さいませ(^^ゞ


by mayu (2012-11-12 06:48) 

アールグレイ

おはようございます^^
牡蠣のお弁当、旬でプリプリした牡蠣が崩れることなく
きれいですね。美味しそう。
信州の塩麹、こちらも風味が良さそうですね。
塩麹もお店の出すものによって味が違いますよね。
鶏手羽やいかわた大根も、味がしみてご飯がすすみそうです。
スイートポテトも、冷凍されたマッシュのもので、すごく綺麗に美味しそうです。
クレラップよりサランラップの方がいいのですか。
良いことを聞きました。保存状態がいいのですね。
ロールキャベツもいいですね。
私も近々作りたいなと思っていたりもしました。
by アールグレイ (2012-11-12 08:32) 

FAH

myuさん、こんにちは。

早起きして朝から牡蠣ご飯を炊きました^^
冷めたら美味しくないかな、と心配しましたが、
しかし、それなりに?、美味しかったそうです^^;

大根が、日々瑞々しくなってきますね。
京都は大根の種類が豊富で良いですね~^^
美味しい大根料理、楽しみにしています♪

mayuさんも、お忙しそうですので、ご自愛くださいね^^
by FAH (2012-11-13 10:37) 

FAH

アールグレイさん、こんにちは。

牡蠣ご飯は、pecoさんに教えていただいた方法で拵えました。
牡蠣は、醤油、酒、みりんで煮て、その煮汁+水でご飯を炊いています。
身が崩れず、かつ縮まないので美しく仕上がりました^^

↑の塩麹ですが、塩と麹のみの無添加ですが、風味といい甘のバランスといい、最高です。自宅で作るものよりねっとりしています。
良い麹が使われているのだと思います^^

サランラップvsクレラップ(笑)ですが、
サランラップは空気を遮断するので、匂い移りや酸化に強いようです。
一方、クレラップは通気性があるので、野菜の保存に向いているのだそうです。
そもそも違う目的で作られているのでしょうか???

今期初ロールキャベツでしたが、煮込み料理や鍋料理が恋しい季節になりましたね♪
by FAH (2012-11-13 10:49) 

tachinomi_oyazi

相変わらず、お美しい、、、お料理の数々
当方はめっきりと衰えが目立ちます
by tachinomi_oyazi (2012-11-22 18:36) 

FAH

tachinomi_oyaziさま、

ありがとうございます。

奥さまのお料理は、素材選びから調理の仕方まで、
私は参考にさせていただきたいと思いながらも、
まだまだ足元にも及びません。
奥さまのようにいつも手を抜くことなく、四季折々の旬を大事にしたお料理ができるよう、精進したいと思っています。

by FAH (2012-11-27 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0