SSブログ

女子大生のお弁当・サーモン&キノコ★ホイル焼き [lunch box]

IMGP9615.JPG


私の住むマンションから、季節限定で富士山が見えます。画像は昨日の早朝のそれです。今秋二度目のお目見えでした♪空気が乾き、かつまた澄みきっている朝にのみ拝むことのできる、威風堂々たるそのお姿。すっきり晴れた寒~い朝の楽しみであります。

さて、昨夜、旬の生鮭をホイル焼きにしました。こちらのレシピを拝借しまして拵えました。下に敷いた玉葱と上に乗せたキノコ、そして回し掛けたカボスドレシング(レシピではレモン)。。。ふっくら蒸し上がった鮭は、玉葱&キノコの風味とも相まって、とっても美味でした。綾たんさまに、感謝かんしゃです。

IMGP9622.JPG


以下、お弁当の記録です。

IMGP9593.JPG


IMGP9611.JPG


IMGP9589.JPG


IMGP9609.JPG

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

peco

FAHさん、こんばんは。
あいかわらず美しいお写真に萌え〜!!です^^

そして美味しそうなお弁当!!
見ているだけで、美味しさが伝わってきて、涎が出てきます^^

ホイル焼き… 今度真似させていただきます^^


by peco (2012-11-03 19:11) 

FAH

pecoさん、おはようございます。

お弁当のことありがとうございます。
気温が下がってきて、常備菜を入れることに抵抗がなくなりました。
よって、朝がずいぶん楽になりました^^

ホイル焼きはアルミホイルとフライパンだけで手軽にできるのが嬉しいですね。
生鮭が手に入りやすい季節の定番になりそうです^^
by FAH (2012-11-04 09:47) 

pomme

FAHさん こんにちは
富士山が見えるなんて、贅沢ですね。
私はモノレールの中からや運転中に富士山が
見えると、得した気分になります。

鮭のホイル焼き、私も良く作りますが、
柑橘類のドレッシングで頂くって、良いアイディアですね。
次回は真似させて頂きます。

by pomme (2012-11-04 17:16) 

FAH

pommeさん、こんばんは。

富士山をチェックするのが、目下の楽しみです。
多摩モノレールからも見えるのですね^^
富士山の見えるポイントはあちらこちらにありそうですね。
富士山が見えると、何か良いことがありそうで嬉しくなります♪

「綾たん」さんの鮭のホイル焼きは、身が締らなくて美味しいですよ!
玉葱&ドレッシングの効果でしょうか^^

by FAH (2012-11-04 19:02) 

アールグレイ

FAHさん、おはようございます^^
富士山が見えるマンション、あこがれます。
美しい冨士山、見られたときは、気持ちも爽快で
嬉しくなりますね^^

鮭のホイル焼き、とても美味しそう。
今からの季節にいいですね^^
お弁当、海老もプリプリと、内容も豊富で
色も鮮やかで、ふたを開けたとたんに笑顔になれそうです^^
by アールグレイ (2012-11-06 08:08) 

FAH

アールグレイさん、こんばんは。

冬の晴れた日でしたら、ほとんど毎日のように大きな富士山が見えます。
ほんとうに幸せなことですね。
大切なことがある日には、そっと手を合わせたりしています^^

鮭のホイル焼きのレシピですが、味付けも火入れの時間も絶妙です。
今までホイル焼きはオーブンで作っていましたが、フライパンひとつでできるのが良いですね♪

お弁当のこと、ありがとうございます。
悩み多き51歳ですので!?、
短時間集中のお弁当作りは、ストレス解消になっているのかもしれません^^
by FAH (2012-11-06 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0