SSブログ

お弁当*鶏胸肉の簡単コンフィ。 [lunch box]

1-IMGP2657.JPG


本日は、鮭弁。その他、蓮根の金平、ピーマンのソテー、金時豆の甘煮、茹で卵、メークィーンと人参のお煮しめです。昨日生活クラブから配達されたメークィーンは、形はそれなれど、男爵芋以上に粘りがありません。まるで白っぽいキタアカリ。油断すると、加熱で殆ど溶けてしまいそう。ノン!

さて、鶏胸肉は部位の中でもパワーがあるところだそうです。その上、脂肪が少なくヘルシーなので、進んで食したいと思っています。気に入っているレシピは、コンフィで、何よりも簡単なところが気に入っています。

レシピ覚書:鶏胸肉・小2枚分

鶏胸肉に、小さじ1強、砂糖小さじ0.5強、白ワインまたは酒小さじ0.5を揉み込み、クッキングシート(リード)→ラップに包んでマリネする。これを、冷蔵庫で4時間以上寝かせる。

胸肉を冷蔵庫から出し、室温に戻す。

ラップ&シートを取り、ジプロック冷凍保存用に、ローリエ、ローズマリー、ニンニクのスライスと共に入れ、胸肉が隠れる程度のオリーブオイルを注ぎ、しっかり口をシールする。

1-IMGP2650.JPG


厚手の鍋に、湯を張り、80℃に調整する。ここにジプロックを入れ(シールの部分はお湯の外に出しておく)、常時65~70℃になるよう湯加減を観ながら、小一時間保温する。

2-IMGP2653.JPG


お湯の中で自然冷却し、頂く直前に皮を取り除き、スライス1,5センチ程度の厚さにスライスし、供する。

*この鶏胸肉のコンフィには、甘酸っぱい赤ワインとバルサミコ酢のソースが合うと思います。

ソース:

赤ワイン100cc、バルサミコ酢大さじ1を小さな鍋に入れ、弱火で半分程度になるまで煮詰める。そこに、お砂糖少々、大蒜醤油などで調味する。

仕上げに無塩バター大さじ1を入れ、さらに弱火でしばらく煮る。

共通テーマ:グルメ・料理