SSブログ

キウイジャム [cooking]

IMGP9086.jpg


さて、きょうは今シーズン二度目のキウイジャムを作りました。

しっかり熟したキウイは香りが良く、ヨーグルトにぴったりの爽やかなジャムに仕上がります。私はヨーグルト派ですが、夫はキリのクリームチーズと一緒に、プチパンにたっぷり乗せて食べています。


<材料>ボンヌ・ママンの瓶4個分
•キウイ(完熟)・・・小10個(安いものでOK、私が今回使ったのは、ひとつ20~30円程度のものです)
•リンゴ・・・1個
•柚子の種(ペクチンとして)・・・適量
•柚子の実(刻む)・・・適宜
•レモン汁・・・半個分
•グラニュー糖・・・350g前後(全体量の50~60%)

<作り方>
1.キウイは洗って半分にカットし、実をティースプーンで取り出す
2.琺瑯かステンレスの鍋にキウイとレモン汁を入れる
3.リンゴを摩り下ろし、鍋に入れる
4.柚子の種はお茶パックに入れて、刻んだ実と鍋に入れる
5.グラニュー糖を加え、強火にかける
6.煮立ったら火を中火にし、灰汁を取りながら15分ほど煮る
7.途中味を見て甘さが足りないようならグラニュー糖を適宜足す
8.煮上がったら、煮沸消毒した瓶に入れ、脱気する

*柚子の実と種はペクチンとして使っています。お正月に柚子釜に使った残りを冷凍保存していたものです。りんごにもペクチンは含まれています。

*脱気は、ジャムを瓶詰めし蓋をして逆さまに立てておくことでも出来ますが、私は瓶が熱いうちに、お湯の中で5分ほど沸騰させています。しっかり脱気できていると、瓶の蓋の真ん中が、ポンと音を立てて沈みます。

*糖度は、長期保存に耐えられるよう、上げています。


共通テーマ:グルメ・料理