SSブログ

インスタントピッツア+トマトスープ [cooking]

朝刊を取りがてら、自宅マンション前の直売所で朝採りトマトと同じく枝豆を買うのが、目下の習慣となっています。どちらもハウスものですが、新鮮で味が濃いのが特徴。毎日いただいています。

きょうのお昼は娘も一緒ということで、フレッシュトマトのシンプルなピザを焼きました。生地作りはフードプロッセッサーでおよそ1分。1時間ほどで焼きあがります。。サラダ代わりに、茹でた枝豆とトマトスープを添えていただきました。トマトスープは昨日のあさイチで紹介されたものですが、手軽にできて喉越しも良く、たいへん美味です。

IMGP9393.JPG


☆フレッシュトマトのピッツア(直径30センチ)

強力粉・・・1/2cup
薄力粉・・・3/4cup
砂糖・・・小さじ1/2
インスタント・ドライイースト・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2弱
水・・・80~90cc(国産小麦の場合は控えめ)
EXVオリーブオイル・・・小さじ1/2

トマト・・・中1個
チーズ・・・お好みで(あればモッツアレラ)
EXVオリーブオイル・・・少々
バジルの葉

1.フードプロセッサーに粉類を入れ2~3秒回す
2.水を、粉の様子を見ながら加え回す
3.少しまとまったら、EXVオリーブオイルを入れて30秒間回す
4.そのまま(蓋をして)30分程寝かせる
5.生地を取り出し、手につくようなら打ち粉をして、平らに伸ばす(小さいもの2枚にしても)
6.250℃のオーブンで3分間素焼きする(この時点で冷凍できます)
7.オーブンから取り出し、EXVオリーブオイルを薄く塗る
8.生地にトマトの種を取り、薄くスライスしたものとチーズを乗せる
9.230℃のオーブンで8~10分焼く

お好みでバジルを添える


☆トマトスープ

トマトを皮ごと摩り下ろし、レモンジュースとEXVオリーブオイルを垂らす
タグ:レシピ
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
by ken (2012-07-06 21:00) 

peco

FAHさん、こんばんは〜!!
あいかわらず、お写真が綺麗!! トップ画像も素敵☆
家庭画報のグラビアみたいです^^
トマトスープのグラスもおしゃれですね〜!!
そして肝心のピザですが(!!)、是非に試してみたいです。
by peco (2012-07-06 21:44) 

FAH

ほりけんさん、niceをありがとうございます。
by FAH (2012-07-06 22:18) 

FAH

kenさん、こんばんは。

ことらこそ、ありがとうございました。
by FAH (2012-07-06 22:20) 

FAH

pecoさん、こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます!
トップの画像は、Michrosoft Officeのサイト内より、ロイヤリティフリーの画像をダウンロードさせていただいたものです♪
あらゆるジャンルの画像がアップロードされていて、見ているだけでも楽しめますよ^^

ピザはほんとに簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね^^
by FAH (2012-07-06 22:26) 

pomme

こんばんは
簡単ピザ、さっそくコピーします。
これはいいですね、先に生地を焼くと
パリッと仕上がるでしょうね。
量もほど良いし、フードプロセッサーで
こねられて楽そう。ありがとうございます。

スキンの設定法、ありがとうございます。
試してみたいけど、素敵な写真がみつかるかしら?
と悩みだしました・・・
by pomme (2012-07-07 00:41) 

mayu

FAHさん、おはようございます^^

どこのイタリアンのお店のピザよりも美味しそうですよーっ(^^♪
お嬢様と2人のランチタイムも大事な時間ですよね!
朝採れトマトや枝豆、きっと味が濃い~のでしょう。。。
ふふふ、美味しそうだわ^^
切子の注いだトマトJが、うーんオシャレ☆
さすがFAHさんですね!!!
今朝も良い物、拝見させてもらいました!

by mayu (2012-07-07 05:57) 

FAH

pommeさん、おはようございます。

上の分量の倍量でもフードプロセッサー(pommeさんと同じナショナル製)で捏ねられると思います^^(多少、粉が飛び散るかもしれませんが・・・><)
私はパン捏ね専用の羽を持っていないのですが、それでも問題なく捏ねられています^^

スキンの画像ですが、私はマイクロソフトのサイト内にある、ロイヤリティフリーの画像よりダウンロードして使わせていただいています^^
by FAH (2012-07-09 07:43) 

FAH

mayuさん、おはようございます。

窯焼きピザには叶いませんが、焼き立てを頂けるのはホームメードの何より良いところですね^^

朝どり野菜は美味しいですね!!!
今朝もトマトととうもろこしを買ってきて朝食にしました^^
枝豆がなくて残念でしたが・・・><
大地の恵みを100%いただいています^^

トマトスープとありますが、フレッシュジュースです♪
とっても爽やかで美味しいです。
皮ごと摩り下ろすので、トマトをそのままいただくより消化も良さそうですので、お薦めです^^
by FAH (2012-07-09 08:06) 

アールグレイ

FAHさん、こんにちは^^
新鮮な朝採れトマトのピザ、とても美味しそう。
自宅での手作りピザ、いいですね。
娘さんと一緒に楽しいランチになりましたね。
枝豆もゆでて、お塩をちょっとふっていただくのは
素材の味が良く出て、こちらも美味しいですね。
あさいちのトマトジュース、簡単そうで手軽に飲めそうですね^^
リコピンたっぷりの健康にもいいトマト、毎日食べたいですね。
by アールグレイ (2012-07-11 13:23) 

FAH

アールグレイさん、こんにちは。

新鮮な野菜は最高ですね^^
無農薬や有機野菜にも勝る美味しさです。
毎日、ほとんど手を加えないで頂いています^^

ピザは娘の大好物で、大きなサイズのほとんどが娘のお腹に入りました^^;

擦りおろしジュース、お薦めです。
大きなトマト一個でグラス一杯分。大量のリコピンが難なく摂れて良いですよ♪




by FAH (2012-07-11 16:09) 

FAH

tachinomi_oyaziさま、

niceをありがとうございました。
by FAH (2012-07-11 16:38) 

macinu

美味そうですね~!!50度洗いの生地も参考になりましたよ~

またきますね~
by macinu (2012-07-12 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0