SSブログ

台所仕事。 [cooking]

東京もようやく梅雨入りしました。

さて、週末は一週間ぶりに夫が帰宅していました。平日、娘とふたりの食卓は、材料費のみならず時間さえも節約料理のオンパレードです。しかし、お父さんが在宅となれば、俄然気合が入り、台所に立つ時間が増えます。昨日は、朝6時からキッチンに立ち、気付けば夕方まで、ほとんどをそこで過ごしていました。バタバタの中用意した日曜日のお昼はスパゲッティ・ナポリタン。今期号の暮しの手帖のレシピに忠実に作ったので、とっても美味しくできました。お薦めです♪

IMGP9343.JPG


この夏初登場のカポナータ。数年前、名古屋のカフェで占地入りを食べて以来、私もマネして入れています。茸の旨味でコクが加わります。

IMGP9328.JPG


照宝製33センチの中華蒸篭が大活躍です。もち米300g、粽にして16個分が一気に蒸せました。

IMGP9336.JPG


この瓶詰は、くるみ味噌です。フードプロセッサーで砕いた剥きクルミ、味噌、砂糖をそれぞれ100g、みりん大匙1、酒大匙2を混ぜるだけ。NHKのあさいちで紹介されていました。お味噌に火を入れていないので、麹が生きています。このお味噌、大葉でくるんで油で揚げれば、仙台名物しそ巻きに。また蒸したジャガイモや生野菜、素揚げした野菜(特にナスが絶品)にとっても合います。かなり濃厚なお味なので、お出汁で少し緩めて使っても良いと思います。

その他、鰯の辛煮に椎茸の旨煮、高野豆腐、ドライカレー、ポテトサラダ、鶏レバーの当座煮、そこに新幹線の車中で食べるお弁当と、まるで戦後の食糧買い出しよろしく重い荷物を持って、夫は自宅を後にしました。

IMGP9337.JPG


おまけですが、↓は我が家で愛用している生活クラブのオリーブオイルとオリーブです。両方ギリシャ産なのですが、しかし最近までまったく馴染みのなかったギリシャ語が、ユーロ危機関連のニュースによって、すっかりポピュラーになりましたね!

IMGP9335.JPG

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

mayu

FAHさん、おはようございます^^

ふふふ、旦那様喜んだのでは?
お弁当の蓋開けた瞬間きっと嬉しかったと思いますよ♪
どれも日持ちする様にFAHさん考えられてステキな奥様、本当に、やっぱり私にとって憧れのFAHさんですよ☆
普段はお嬢様とスピード勝負なメニューでもいいじゃないですか、きっとそれも美味しいんでしょうね~(^^♪
旦那様もリフレッシュして大阪、出発されたでしょうね!!!

by mayu (2012-06-12 06:33) 

アールグレイ

1週間ぶりに帰って来られた旦那様、ホッとされたでしょうね。
FAHさんの時間をかけられた愛情こもった手料理に舌鼓うたれたことと思います。
胡桃味噌、きになります。
いろいろ活用できそうですね。
たくさんのおかずとお弁当持たれて、また大阪に帰られたのですね。
家が良いなぁと後ろ髪引かれる思いで行かれたことでしょうね。
by アールグレイ (2012-06-12 07:51) 

FAH

mayuさん、こんにちは。

新幹線弁当、もうすっかり恒例になっちゃいました^^

単身赴任で一番心配なのが食生活なのです。
できるだけ外食やお弁当の類は避けて欲しいので、
前回の単身赴任もそうでしたが、持てるだけ持たせて見送っています^^;


by FAH (2012-06-14 12:07) 

FAH

アールグレイさん、こんにちは。

>1週間ぶりに帰って来られた旦那様、ホッとされたでしょうね。

そうなんです。
やはり家は一番落ち着くと言っております。
新任で、全てにまだ不慣れですから、余計だと思います。
今週末は所要で帰宅できず、お互い残念なのです。

胡桃味噌、長野の保存食だそうです。
昨夏、軽井沢のお味噌屋さん(酢重さん)で、同様のものを買いましたが、結構なお値段でした。
リーズナブルな自家製胡桃味噌、お薦めです^^
by FAH (2012-06-14 12:11) 

FAH

ほりけんさま
motosoftさま
meiさま
SORIさま、

niceをありがとうございます。
by FAH (2012-06-14 12:12) 

peco

いつもコメント遅れてすみません〜!!(汗)
FAHさんのお料理の写真、あいかわらず美しい〜
とくに、カポナータの写真。artistic!!

たくさんの愛情のこもったお料理の数々…本当に素晴らしいです。
旦那様も、栄養と愛情をチャージして大阪に戻られましたね^^
by peco (2012-06-14 18:45) 

FAH

pecoさん、こんばんは。

>いつもコメント遅れてすみません〜!!(汗)

いえいえ、いつもありがとうございます<m(__)m>

夫、お昼は外食ですので、夕食には、一品でも手作りのものがあればと思いまして・・・^^
カポナータの写真・・・、
お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)


by FAH (2012-06-14 21:10) 

FAH

kenさま
tachinomi_oyaziさま

niceをありがとうございました。
by FAH (2012-07-05 21:32) 

guran

お見舞いコメントありがとうございましたm(__)m
いい歳してカッコ悪いのですが、事実は変えられませんもんね。
時間が経過してくれることをジッと待ってます^^
by guran (2012-07-05 23:05) 

pomme

FAHさん 今晩は
ご主人のために一日台所でいそいそと
お料理をする姿、美しい妻の姿です!
どんなにか嬉しくお持ち帰りになったか!!

それにしても美味しそうな品々。
胡桃のお味噌、あさいち、毎朝見ているのですが、
見なかった日だったのですね、HPを
チェックしてみます。火を通さないと酵母が
生きている、ナルホドと思いました。

新しいスキン、きれいですね。
私はどうやったらいいかわからないので。
so-netの中からしか選べません。
by pomme (2012-07-05 23:38) 

FAH

pommeさん、おはようございます。

ほとんど週末ごとに夫が帰省しますので、日曜日は労働の日となっています^^;
その分、平日にゆっくりさせてもらっています♪

あさいち、私も毎回、楽しみに見ています^^
胡桃味噌は、出汁醤油と割って、和えごろもにしたり、味噌ドレッシングのベースにしたり。。。とっても重宝しています。

スキンは、以前に比べてかなり簡単に設定できるようになりました。
管理ページのデザインでオリジナルヘッダーのいずれかを選んで編集できます。意外に簡単ですので、お試しください^^
by FAH (2012-07-06 10:20) 

FAH

guranさん、おはようございます。

ご丁寧にありがとうございます。
命に関わる事故でなくてほんとうによかったですね。
一日も早く完治されて、またロードレースに復帰されますよう、お祈りしています。

(レスが前後してしまいました。ごめんなさい。)
by FAH (2012-07-06 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0