SSブログ

小確幸。 [cooking]

スイスワインを頂戴しました。

1-IMGP1458.JPG


スイスワインをいただくのは、恐らく、初めてだと思うのですが、こちらのワイン、しっかりしたお味の辛口ながら、爽やかな程良い酸味が感じられる美味しいワインでした。

折角のワインなので、チーズフォンデュでも拵えませうと、スーパーマーケットに出向いたなら、フレッシュで立派な連子鯛に目が留まり、急遽、アクアパッツアに献立を変更。果たして、お魚&大蒜との相性もばっちりでした。

いただいたワインのお蔭で、美味しい楽しい夕餉となりました。Hさん、どうもありがとう~♪




サイドディッシュ、アヒィージョに初トライ。

3-IMGP1461.JPG


アクアパッツア。〆は、残ったスープの中へ、アルデンテに茹でたスパゲッティーニを。美味なり。

2-IMGP1459.JPG


レシピ:

【連子鯛のアクアパッツア】

連子鯛・・・1尾(30センチ)
EXVオリーブオイル・・・大さじ2
ニンニク・・・2片(微塵切り)
唐辛子・・・種を抜いて1本
あさり・・・200g
プティトマト・・・8個前後
アンチョビフィレ・・・2枚
白ワイン・・・100cc
水・・・200cc
塩・胡椒・・・適宜
パセリ・・・適宜・あればイタリアンパセリ

1・下処理した鯛は、冷たい塩水で洗い、水分を十分に拭き取る。
2・1に、きつめの塩、胡椒をする。
3・浅鍋、またはフライパンに、オイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、中火に掛ける。
4・良い香りがしてきたら、鯛の表面を下にして焼き色が着くまで焼く。
5・4をひっくり返して、焼き色が着くまで焼く。
6・アサリ、プティトマト、アンチョビフィレ、白ワイン、水を加え、強めの中火に火加減し、蓋をして5~6分蒸し焼きにする。
8・味を見て、塩加減する。
9・仕上げにイタリアンパセリを載せる。
*水加減、蒸し加減は鯛の大きさによって変えてください。

以下、お弁当記録。

4-IMGP7886.JPG


1-IMGP7831.JPG


2-IMGP7835.JPG


3-IMGP7862.JPG


5-IMGP7914.JPG




共通テーマ:グルメ・料理