SSブログ

達人たち。 [cooking]

友人Mさん宅にお邪魔して、「キムパ」(韓国風海苔巻き)を習いました。

先生は、旧知の友であり、来日20年の韓国人Sさん。彼女は、かつて、有名カフェのオーナーでもあったのですが、その手際たるや、お料理から片付けに至るまで、お見事としか言いようがありません。その様、魔法使いのごとし。またMさんは、家事から子育てまでしっかりこなす、母の鑑。そしてホステスとしての心配りも、素晴らしいものでした。そのようなお二人の様子を、半日じっくり傍で眺めつつ、お勉強になったり、我が身の不出来を嘆いたり・・・、且つまた、インスパイアされたりしたのでした。が、しかし、お二人のあれほどの能力は、DNAレベルまで遡らなければ得られないのでしょうねぇ。。。。。

キンパ、たくさん出来ました♪お土産にしていただき家族も相伴。娘(←太巻きが苦手)いたく気に入り、来月の恵方巻きはキムパに決定!お家で作ってきてくださった水キムチもマイルドな味わいで絶品でした。

1-__ (10).jpg


Mさん作の黒酢酢豚。この他にも、サラダからデザートのケーキ、フルーツに至るまで、食べきれないほどのご馳走を用意してくださいました。感謝かんしゃです。

1-__ (9).jpg



タグ:およばれ

共通テーマ:グルメ・料理