SSブログ

異文化交流。 [diary]

暦の上には春が立ちましたが、厳しい寒さが続いています。
先週は、予想以上に雪が積もりました。そして、また今夜から雪が降り始めるのだとか。。。

ただいま娘は、多雪地域山形の自動車学校で合宿中。そこで驚くことが多いそうです。たとえば軒下にぶら下がる凶器のように鋭く巨大なつららとか。。。けれども、それ以上に、運転に戸惑っていると思われ。。。
その上、言葉の壁も。。。教官の指示が聞き取れず、理解不能な時に、無反応でいたなら、「反抗期だっぺな。」と言われたそうで、これを聞いた私は爆笑してしまいました。(←娘にとっては、死活問題ですが、ね。)

1-IMGP1517.JPG


↑画像は、先週の雪です。降りしきること数時間。玄関のドアを開けると、そこは雪国でした。その後もどんどん積り、雪かきなしでは、玄関から出られない状態になりました。束の間の非日常体験です。雪国の方々は、これが日常なのですから、私たち以上に、春が待ち遠しいことでしょう。

さて、昨年7月に我が家にやってきた、熱帯産のウンベラーダのウンベと、アボカドのリロール。どちらも低温に弱いとされ、無事に越冬できるのかという心配を他所に、現在、すくすくと成長し続けています。

ウンベは、購入時5枚しかなかった葉が、現在18枚、一方のリロールは、種の状態から、11枚の葉を付けるという、捗々しい成長ぶりです。

ところで、植物は、単体よりも複数で育てた方が良く育つ、ということを、何かで読んだ記憶があり、来客時を除いて、二鉢を並べて置いています。それが成長に左右しているかどうかは、不明ですが。。。。。仲良しです。

3-IMGP1520.JPG


寒肥はタブーと言われていますので、お水だけを土が乾いた時にあげています。ご覧の通り、リロールの鉢は、たいへん小さく鉢土も少ないため、表面が乾いたら瞬く間にぐったり。けれど、給水すると気丈に息を吹き返してくれます。そして、大きな葉を何枚も支えるのは、ひょろ長いだけの儚げな幹ですが、頑張っています。ヒトは見掛けに依らないと申しますが、植物も然り、ですね。

4-IMGP1525.JPG


ところで、今月号にも村上春樹氏のシリーズが掲載されていました。しあわせ♪

2-IMGP1519.JPG


共通テーマ:インテリア・雑貨