SSブログ

チーズ・フォンデュ。 [cooking]

今夜の夕食は、チーズ・フォンデュでした。生憎、白ワインを切らしていたので、代わりに牛乳と香り付けのキルシュで拵えました。

1-IMGP2539.JPG


さて、チーズ・フォンデュには、バケットが欠かせません。まずは、取って置きのレシピでバケットの準備から始めました。

それにしても、見た目はかなり酷いものの、はるゆたかブレンドで焼く自家製バケットの美味しさよ♪(自画自賛) 
捏ねないバケットを焼き始めてからおよそ二週間になりますが、ほぼ毎日、試行錯誤しながら焼いています。そして、その都度レシピを見直し、ようやく私流のバケットのそれが完成しつつあります。
次なる課題は、二本同時に焼くことですが、これがなかなか難しいのであります。そして更なる目標は、人に差し上げられる見目麗しいバケットを焼くこと、なのです マル ←いつになるやら。。。。

少し進歩した?私のバケット。今朝の朝食より。

1-1-IMGP2541.JPG






レシピ:

*牛乳で作るチーズ・フォンデュ 3人分

大蒜・・・1片
チーズ・・・250g
薄力粉・・・大さじ1弱
牛乳・・・200cc(又は、白ワイン200cc)
お好みで、キルシュ・・・適宜

鍋の内側に大蒜を擦りこみます。
鍋に、チーズを入れ、小麦粉を全体に塗します。
鍋に、温めた牛乳、または白ワインを入れ、弱火に掛けます。
焦げ付かないよう、静かに掻き混ぜながら、チーズが溶けるまで火を通します。

共通テーマ:グルメ・料理