SSブログ

ドナルド・キーン先生がご逝去されました。 [others]

長年、夫とともにキーン先生の大ファンでした。ここ数年、ソネブロを介してキーン先生の日常を垣間見ることは至福の喜びでした。知の巨人であられながら、おちゃめなご様子も多く紹介され、以前より一層そのお人柄に惹かれていきました。その喜びを与えてくださった誠己様に深くふかく感謝いたします。在りし日の先生のチャーミングな笑顔、また、この上ない美しい日本語で発せられたお言葉の数々を思い浮かべつつ、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。








昨夏、家族で柏崎のドナルド・キーン記念館を訪問いたしました。ニューヨークのお宅の復元、加えて貴重な資料が数多く展示されており、大変見応えのある記念館でした。


4.JPG
3.JPG
2.JPG




nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

pomme

今晩は
久々のUPにわくわくしながらクリックしました。
キーン博士の訃報、驚いています。
記念館、行かれたのですね。
実は夫の生家が柏崎で、家から歩いても行かれる場所なんです。
帰郷の折は盆暮れで忙しく、足を運んでいる時間の
ないまま、帰京しています。写真を拝見して、
これは行かなくてはと思いました。
夏の帰省の折には是非行こうおもいます。。


by pomme (2019-02-28 00:28) 

FAH

おはようございます。
pommeさん、大変ご無沙汰しております。

ご主人さまは、柏崎ご出身でいらっしゃるのですね。
静かな海辺を散歩しましたが、ここであのおぞましい拉致が実行されたのだと思うと、複雑な感慨を覚えました。
記念館に収められている資料は、大変貴重なものが多く、興味深く閲覧しました。
今夏の帰省の際には、お時間ができると良いですね。
by FAH (2019-02-28 07:05) 

アールグレイ

ドナルド キーン氏、偉大な方がまた逝かれましたね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
日本文学にも多大な貢献された方。
記念館も素敵なたたずまい。
いつか機会があったら訪れてみたいと思ったことです。
by アールグレイ (2019-03-06 09:17) 

FAH

アールグレイさん、大変ご無沙汰しております。

日本文学やそれに纏わるエピソードを話される時の、キーン先生のきらきら輝く瞳の美しさ。。。
ライフワークがあるというのは素晴らしいですね。
記念館へは、また是非訪れたいと思っています。
アールグレイさんも是非♪

by FAH (2019-03-08 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。