SSブログ

試作:おから入り鶏つくねは、ふわっふわ。 [cooking]

きょうの娘のお弁当です。

5-IMGP1103.JPG


お弁当用に、鶏挽肉と肌理の細かなおからで、つくねを拵えてみました。夜拵え、朝、再度火入れするだけですので、今朝は、楽ちんでした♪


おから入り鶏つくね団子・レシピ覚書:

【つくね】
鶏胸挽肉・・・160g
おから・・・肌理の細かいものを、おからの約半量
卵・・・小1個
酒・・・小さじ1
味醂・・・小さじ1
牛乳・・・大さじ半分~1(タネの固さを調整)
塩・・・小さじ1/4弱
白葱・・・10センチ(極細の微塵切り)

【煮汁】
出汁・・・240cc
薄口醤油・・・30cc
味醂・・・30cc

つくねの材料をよく捏ねます。直径2センチ程の球状に丸め、軽く煮立たせた煮汁の中に順次入れて行きます。煮立ったら灰汁を取り、火を弱めてキッチンペーパーで落し蓋をし、15分ほど煮含めます。火を止め、蓋をし、自然に冷まします。

*出汁で煮込むのでつくねの下味は薄めです。

お弁当の記録:

4-IMGP1100.JPG


1-IMGP1015.JPG


2-IMGP1093.JPG






共通テーマ:グルメ・料理