SSブログ

胡蝶蘭開花。 [diary]

初めて、胡蝶蘭を育てています。

昨年、花時を終えた胡蝶蘭を株分けし、新しい水苔に植え替えました。お世話と言えば、月に二度の水遣りだけです。拍子抜けする程、手間が掛かりません。その程度のお世話で、あのゴージャスなお花が咲くの?と半信半疑ながらも、月日は経ち…

52C9A0F0-9E71-4C33-8265-5AF24A0424BD.jpeg

毎日観察すれば、何かしらの成長が見られ、三月末に、目出度く第一号が開花しました。その後、気温の上昇に伴って、開花スピードも上昇している模様です。

895001A8-72CD-485C-A908-8361AB5364FF.jpeg

実は、真冬に、折角伸びた脇芽を一本、不覚にも折ってしまい意気消沈。その落胆も束の間、暫くすると、同じ箇所から再び芽が伸び、花芽を付け始めました。今では、その花芽は、小さな蕾に無事成長しました。
カーテン越しの柔らかな光と二酸化炭素、そして水だけで華麗な花を咲かせる、その強靭なる生命力たるや!天晴れです。
31A653B6-E385-45B5-A3E0-2C9493FAE026.jpeg

ウンベラーダも、無事に春を迎えました。今年で10年。この子こそ、僅かな土と水だけで、よくぞここまで…、いよいよ植え替えが必要です。

A061387E-E544-4EBA-A031-2F5A1897A06B.jpeg

タグ:観葉植物
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。