SSブログ

タモリさんの加茂なすレシピ。 [cooking]

6月18日放送のブラタモリにて、タモリさんが農家さんが作られた立派な加茂ナスを手にしながら紹介されたお料理。昨夕、試してみました。


賀茂ナスを金山寺味噌と胡麻ドレッシングで食すというもので、市販のドレッシングを使えば至極簡単そう。私は練りごまを使い適当に拵えましたが、金山寺味噌が和らぎ、良いお味に仕上がりました。


加茂なす田楽.jpg


ところで、今年は秋刀魚の出足が遅く、その上、脂の乗りがよくありません。マーケットの魚コーナーを覗くたびに、そのサヨリのような姿にがっかり…

このままシーズンが終わってしまうのも悲しいので、昨日ついに買い物カゴへ。家族一同、初物、その上、今季最後かもしれないと心していただきました。

タグ:レシピ