SSブログ

ファイトケミカルスープ&素足で過ごすということ。 [cooking]

ファイトケミカルスープ.jpg


ここのところ嵌っています。栄養が偏りがちな献立でも、これさえ仕込んでおけば安心。そんなスープです。


キャベツ 100g、タマネギ 100g、ニンジン 100g、カボチャ 100g、水1L。

野菜は小さめの一口大にカットします。カボチャ以外の材料を鍋に入れ、沸くまで強火、沸いたら弱火にし、蓋をして煮込むこと10分。その後、カボチャを加えて弱火のまま10~20分煮込んで出来上がりです。

味付けは美味しい塩を適宜。極めて薄味に仕上げると、より健康的なスープの出来上がり。野菜の甘さをしみじみ感じるスープです。味付けをお味噌やブイヨンに変えることもありますが、その時も薄味を意識しています。

出来立てよりも、一旦冷まして再度弱火で煮返せば、尚、美味しい~♪ 


さて、夏以来、室内ではスリッパを脱ぎ捨て素足で過ごしています。足指の力が衰えてきたためです。そもそも強靭とは真逆の私の筋力。筋力率はそこそこ高いのですが、働きが悪く…

特に、近年、起床直後の踏ん張り力が弱ってきていることを実感しています。


ところで、夏の間中、掃除に嵌り、掃除関連の本を乱読しました。その関係で、禅僧・枡野俊明氏の著書も多く読みました。その中に、枡野氏は一年で最も寒い時期以外は素足で過ごす、とあり、私も真似てみることにしました。(11月中旬並みと言われている昨日、今日の低気温で震えあがっているのですが…www)


果たして、室内を素足で過ごすだけで指の力が強化されていることを実感。これはもう続けるしかないでしょう。そして、過日書きましたが、毎日の拭き掃除を永平寺式にする。実践二カ月にして、これら二点の効果は覿面です。

筋力強化に王道なく日々の積み重ねに優るものなし哉。


共通テーマ:グルメ・料理