SSブログ

苺のショートケーキ。 [cooking]

娘の大好物のひとつ、苺のショートケーキ。先日、お誕生日のお祝いに作りました。

08-IMGP3208.JPG


ナッペとデコレーションは、恐ろしくヘタクソ。年に一二度しかチャレンジしないので致し方ない、と言い訳しておきませう。

さて、ジェノワーズは、グレースさんのレシピで焼きました。反省点は、溶かしバターを入れてからの混ぜ込み回数過多。果たして、少々締った生地に焼き上がり、ふんわり感欠ける仕上がりになってしまいました。翌日、ようやく、クリーム、苺の水分でしっとり柔らかくなりました。お菓子作りは、多少のさじ加減で仕上がりが違ってくるため、難しいですねぇ。。。

7-IMGP3243.JPG


ティーカップの下のお皿もノリタケ。結婚の際に揃えたもので、娘の人生より長い年月を経過しました。
このラインは、遠の昔に廃番になったようで、最早ヴィンテージの域。私も歳をとるはずだわぁ。。。

1-IMGP3249.JPG


赤ちゃん時代の食器もノリタケ製です。幼い頃の娘は食が細く、随分心配しました。が、今や・・・。
ちなみに、18センチ大のケーキの半分が、彼女のお腹へ収まりました。

1-IMGP3250.JPG


宴の後。洋食は、片付けが簡単で嬉しい。

10-IMGP3228.JPG


メニュー覚書:平日の夜につき、簡単に、なお且つ量を控えめにしました。

サラダホウレン草・オッデッセイのグリーンサラダ、サーモンとアボカドのタルタル+ブロッコリースプラウト、宮崎牛ザブトンのステーキ+マッシュポテト&スナップエンドウのソテー