SSブログ

FACT FULLNESS [book]

IMG_1983.jpeg

私たちは世界のことについて圧倒的に知識不足です。何故でしょうか…
以下、本文より
‘’人間はいつも、何も考えずに物事をパターン化し、それをすべてに当てはめてしまうものだ。偏見があるかどうかや、意識が高いかどうかは関係ない。人が生きていく上で、パターン化は欠かせない。それが思考の枠組みになる。どんな状況も、すべてをまったく新しいものとしてとらえていたら、自分の周りの世界を言葉で伝えられなくなってしまう。
***********************
世界中のすべてのひとが、事実に基づいて世界を見る日はやってくるのか…。
事実に基づいて世界を見れば、世の中もそれほど悪くないと思えてくる。これからも世界を良くし続けるためにわたしたちに何ができるかも、そこから見えてくるはずだ。‘’   引用終わり
私たちは世界のことを知っているつもりになっているだけで、どれほども知らないという事実。世界は愚か、国内のことについても同様です。
筆者は、正確なデータや情報を元に、世界を見ることの重要性を解き、思い込みを払拭するために、10のルールを伝授してくれます。それらを会得できたなら…
読後、私の中で、世界の見え方が変わりはじめています。

nice!(0)  コメント(0) 

柑橘の名前。 [food]

IMG_1979.jpeg

はれひめ、せとか、はるか、はるみ、なつみ…
愛媛の柑橘。
名前の可愛いこと♪

ところで、柑橘のみならず、日本ほど品種名にこだわりを持つ国は他にもあるのでしょうか。
特に感心するのは、お米のブランド名です。
先日、山形の雪若丸というお米を食べてみました。つや姫の弟ブランドと謳われている通り、つや姫に似た大粒に男性的なしっかりした食感。その名のイメージそのものです。 
次々と生み出される新品種。次は何をいただこうかしら。

nice!(0)  コメント(0) 

春の嵐。 [diary]

今朝の春の嵐は凄まじい勢いで通過。ところで、春の嵐はこう何度も吹き荒れるものでしょうか…
おかげで、数日前のベランダ掃除と窓磨きは無かったことに。やれやれ。
風が止み空気が乾かないうちにと、窓磨きのやり直しです。ベランダは水を撒き、掃き清めました。春の小掃除のやり直し、終了です。

IMG_6733.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

幻の2日ひじき。 [food]

知る人ぞ知る、大分姫島産ひじき。
中でも、1年間で新芽の2日間だけしか採ることの出来ない希少なひじきです。

IMG_1975.jpeg

柔らかい食感に豊かな風味。他の追随を許さないと言っても過言ではない逸品です。機会があればお試しあれ。

nice!(0)  コメント(0) 

東京の桜、きょう開花予定。 [diary]

今朝は久しぶりの快晴。霞も、ほぼ無く、遠くまで見渡せます。桜の開花も間も無く。美しい季節が始まります。
さて、昨日のベランダ掃除の甲斐あり。こざっぱりした様子を眺めれば、清々しい気持ちになります。今朝は額や電灯を拭き清め、此れ亦こざっぱり。春の小掃除は、もうしばらく続きます。
IMG_9020.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

春の小掃除。 [diary]

深夜、スマホの警報が鳴り、すわ、地震かと確認すれば大雨注意報の画面に安堵。けれどもしかし最近、警報で身構えることが多いことです。
さて、昨日に続き、今日も一日雨模様。ベランダ掃除は乾燥した風の強い日にはできません。昨日に続き、今日も好都合のお日和です。昨日やり残したもう半面を片付けて、余力があれば窓を磨き、さっぱりさせようと思います。さもない家事ができるのも、日常生活が保たれているからこそ。感謝です。
IMG_8257.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

桜はまだかいな… [diary]

寒の戻りで、この辺りでは桜の開花が遅れています。
近隣の公園では、毎春、桜まつりが開催されます。残念なことに、今年は開花前に終わってしまいました。

IMG_8248.jpeg

我が家の胡蝶蘭は、蕾さえ付けてくれません…。低温や強風と天候不順が続き、家人は珍しく風邪を引き寝込みました。コロナやインフルエンザに加えて、麻疹や人喰いバクテリアまで登場し、世の中は混沌この上ないことです。そうそう、マダニも厄介極まりないですね。

nice!(0)  コメント(0) 

空耳アワー。 [family]

「干し芋夢に出た。」
夫がそう言ったように聞こえました。が、実際は…、

「ほしいものができた。」
でした。

常に控えめな音量で話す夫と、低音感応型突発性難聴罹患以来、低音が聴こえにくい私…

そんな二人の全く噛み合わない会話で始まる、日曜日の朝。

IMG_0823.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

コラーゲンスープ。 [cooking]

最近、膝に違和感があり、昨日、手羽先でコラーゲンスープを拵えました。レシピはYouTube、ヒカの台所さんからお借りしました。

IMG_1949.jpeg
出来上がったスープの半分は冷凍し、残りを夕飯のメニューに。スープを採った手羽先、白菜、干し椎茸、春雨を煮込み、中華風スープに仕立てました。
IMG_1960.jpeg

20代をピークに減少するコラーゲンは、日々の食事で補いたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

大谷選手@NHKニュース。 [others]

大谷さんドジャーズ→大谷さんデコピン→大谷さん結婚→大谷さん配偶者→大谷さんパドレス戦@韓国→大谷さん通訳賭博解雇→大谷さん帰国→大谷さん新通訳←イマココ
どこまで続くの…

nice!(0)  コメント(0)