SSブログ

レシピ覚書*栗おこわ・秋のサラダ。 [cooking]

冷凍しておいた栗を使って、栗おこわを拵えました。

1-IMGP3952.JPG


レシピ通りに、小豆を炊き、糯米を下拵えし、二回目の「蒸し」で、栗を加えて、蒸し上げます。栗を食べてみて、まだ固いようなら、蒸し時間を延長します。今回は、糯米三合分を拵え、余った分は冷凍しました。(あら、栗は解凍後の再冷凍だわ、まぁ宜し。。。)

3-IMGP3969.JPG


徳島産鳴門金時の新物を使って、秋のサラダを作りました。大原千鶴さんのレシピがお手本です。合わせるのは、名残りの南瓜と隠元。南瓜は甘い坊ちゃんかぼちゃを使いました。・・・器は、陶器にすれば良かったなぁ。。。

2-IMGP3959.JPG


レシピ:

新さつまいも・・・200g
かぼちゃ・・・120g
インゲン・・・6本

塩・・・小さじ1弱
米酢・・・小さじ2
粒マスタード・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
サラダオイル・・・小さじ1

サツマイモは、8mmの銀杏切りにし水に放ちます。カボチャは小さな一口大にカットします。インゲンは長さを三等分にします。サツマイモ水を切り、灰汁を洗い流したものと、カボチャを、ルクエに入れ、600Wで6分間加熱します。インゲンは塩水で茹で、笊にあげます。サツマイモtとカボチャを電子レンジで加熱している間に、ボウルに調味料を入れ、よく混ぜ合わせてておきます。サツマイモとカボチャが熱いうちに、ドレッシングに漬け込みます。粗熱が取れたら、インゲンを加え、和えます。

タグ:レシピ

共通テーマ:グルメ・料理