SSブログ

ビピンパ。 [cooking]

数種のナムルを作り、お昼はビピンパにしました。
大根、人参、牛蒡はそれぞれスライサーで千六本にし、少量のごま油ですっかり水分が飛ぶまで炒め、蒲田さんの低塩だし醤油ほんのり味付けし、仕上げに白胡麻を指で捻りながら咥えました。ナムルの炒め方は、コウケンさんのYouTube で学びました。キムチ、ほうれん草のナムル、作り置きの鶏そぼろ、目玉焼き、コチュジャンを添え完成。

先日のニュースで、韓国と日本の野菜摂取量を比較し、韓国は日本の1.7倍を消費すると報じていました。韓国ドラマでは、オンマが大量のもやしの髭根をお掃除していだり、数種の常備菜を拵え冷蔵保存したり…、そういう場面を多く見掛けます。私のソウル出身の友人におよばれしますと、テーブルいっぱいにお料理を用意してくれます。水キムチに始まり、各お料理には、たっぷりの野菜が使われ、野菜摂取を大切にしていることが窺えます。加えて、野菜のカットの繊細で丁寧なこと。美しいことこの上ないのです。


IMG_1861.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。