SSブログ

湯布院へ。 [family]

入梅前に、夫の故郷へお墓参りに帰省しました。

帰省二日目に大好きな湯布院へ出掛けました。

車を置いてぐるっと散策しました。
この時期、韓国では年度替わりのお休みだそうで、大勢の韓国人ファミリーが観光されていました。
また、三年ぶりの街には、新しいお洒落なカフェも増えていました。が、しかしどちらのお店も人、ひと、ヒト。。。

地元作家さんの作品が並ぶ器屋さんは、とあるカフェにショップが併設されていました。

1-IMGP0381.JPG


喧騒を逃れ、私たちは玉の湯さんのNicoleへ。果たして、読み通り?店内は空いていました。

1-IMGP0392.JPG


紫陽花の瑞々しいお庭。

1-IMGP0408.JPG


これから盛り。

1-IMGP0407.JPG


好きな席を選んで、しばしゆっくりした時間を過ごしました。

1-IMGP0391.JPG


定番!篭に盛られた別府・友永さんの「あんぱん」は、以前と変わらずふっくら美味でした。
帰りに由布院市にて、かねてより欲しかった同じタイプの篭を購入しました。
別府の竹細工は、伝統的でありながら洗練されていて素敵です♪

1-IMGP0397.JPG


自家製フレッシュハーブティーはレモングラス、レモンマートル、レモンバーベナとミントの、実に爽やかで美味しいブレンドでした。この一人用のサーバー、シンプルなデザインが好み。無印良品の製品です。
が、しかし既に廃番となっています。
現在は、蓋が割れ難い樹脂製ですが、しかし、樹脂って味気ないわぁ。。。

1-IMGP0396.JPG


大分唯一のデパート「トキハ」にだけ卸しているという高級つゆ、富士屋甚兵衛さんの「椎茸つゆ」は、従弟から頂きました。
上品な椎茸風味に濃いめの甘味に仕上げてあり、麺つゆの他、煮切酒と合わせスキヤキの割り下、また薄めずに鶏の照り焼きなどに使えそうです♪

余談ですけれど・・・、
画像奥にぼんやり写っているのは、我が家のニューフェース、ウンベラーダのウンベちゃん(そのまんま^^;)です。
小さな苗を、490円という不吉な値段にも関わらず、購入しました。(←私は「枯らす手」の持ち主故。。。)
以来、赤ちゃん葉っぱが次々と生まれ、現在、すくすく育っています。
鉢カバーにしている手描きの陶器は、26年前、義叔母から頂いたもので、スペイン産です。
長い年月の間、ある時はレターラックに、またある時はリモコン入れやCD入れにと大事に使わせていただいているのですが、あろうことか、先日そうじ中に掃除機を不用意にコツッ!一部を欠かしてしまいました。(涙)

1-IMGP0522.JPG

タグ:湯布院

共通テーマ:日記・雑感