SSブログ

味の記憶と記録・関西編。 [diary]

夫の関西赴任中に出掛け、心に残ったお店と言えば、梅田の「喬司」さんです。
夫が社用で訪れ、感動したというお店。泉の広場を上がり、5分ほど歩いたところ(少々怪しいエリアかも?)にあります。

7500円で飲み放題、食べ放題、日本酒ならば、八海山を始め美酒がずらり。
新鮮なネタのお刺身を始め、お肉料理まで幅広くあり、時間制限はあるものの、充分楽しめるお店です。
お料理はお任せでお願いしましたが、それらが出揃った後は、メニューにから好きなものを何品か追加オーダーし堪能しました。

気取りのない小さなお店ですので、テーブル席に座っていても、カウンター向こうの店主の手元がよく見えます。
カウンター内には大将おひとり。お料理から洗い物まで、すべて一人で賄われます。
手際良く、尚且つ、丁寧なプロの仕事。無駄のない流れるような一連の作業は、さながら手の込んだマジックのごとく。日に三度、キッチンに立つ一介の主婦(私のこと)との大いなる隔たりを見せつけられました。
あの見事な技は、訓練で身に着くものかは。。。
そう言えば、大阪ウエスティンホテル・「故宮」のシェフ、王さんは、鍋を振るために、ジムでの筋トレは欠かさないと、NHKきょうの料理で仰っていました。
しかし、何れのジャンルであれ、一流と呼ばれる仕事人の方は、たとえ見えないところであっても、手を抜くことは一切ないのですね。。。

閑話休題。この日は、八月のお盆の最中でしたが、走りの「松茸(中国産?)の土瓶蒸し」の出汁の滋味なる美味しさ♪
その他に、全ては記憶していませんが、焼き物、白子の茶わん蒸し、蓮根饅頭などが供されました。
追加オーダーの牛しゃぶは、自家製ゴマダレが絶品で、晒し玉ねぎと一緒に頂きました。

予約をして開店と同時に入店しましたが、あっという間に満席になってしまいました。
分かり難い場所にありますが、人気店のようです。
次回は寒い季節に伺ってみたいなぁ。。。

ところで、阪神間には、パン屋さんやケーキ屋さんと並んで、リーズナブルで美味しい中華料理店が多いと思います。。。
中では「愛蓮」さんのお味が好みでした。
学生時代、夙川に住む中華好きな伯母と通いました。ikari スーパーさんが経営しています。

夫が在阪中に、一度、六甲店に行きました。
何をオーダーしようか迷いにまよって、「海鮮かた焼きそば」にしましたが、果たして大正解!昔と変わらず優しいお味で美味でした。

阪急グランドビルの「白楽天」さんも気軽に入ることのできるお店です。
昨夏、娘と二人で行ってきました。以前同様、清潔でゆったりとした店内でお得なランチをいただきました。
別館 牡丹園も行きたかったなぁ。。。
唯一の心残りは、蓬莱さんの豚まんを頂く機会を逸したこと。。。

DSCN4227.JPG

タグ:関西 お店 旅行

共通テーマ:グルメ・料理