SSブログ

トマト缶。 [cooking]

トマト缶にはこだわりがあり、クエン酸不使用のマイルドな酸味の缶詰を選ぶようにしています。

ところで過日のこと。ある友人曰く、トマト缶は怖いのよ…!
その怖い理由を調べてみました。
それは、トマトの酸による缶内側のコーティング材、ビスフェノールA(有害物質)の溶出です。
毒性のあるビスフェノールAの使用には各国で使用制限が設けられています。よって神経質になり過ぎる必要はないようですが、不使用のものがあれば、それに越したことはなく…。
そこで安全なトマト缶を探索してみれば、ビスフェノールA不使用を謳っているものがありました。輸入元は、創建社さんです。
IMG_1934.jpeg
運良く、その商品は近場のスーパーマーケットにあり、その上、定期的にセールになります。そのセールを狙って買い求めています。
オーガニック&酸味穏やか。私が適当に拵えるトマトソースでさえ美味しく感じられます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。