SSブログ

薄口醤油。 [cooking]

東京に越して来たのは、およそ15年前になります。当時、近くのマーケットに薄口醤油が見当たらず、たいへん焦った思い出があります。関西人は私のように、煮物からお出汁まで、薄口醤油で賄う人が多いと思います。
30年前のことですが、都内某市のお蕎麦屋さんでおうどんを注文したなら、真っ黒いお出汁にたっぷりの麺。文字通り、全く食指が動かず困り果てました。

閑話休題。今では、その入手に困ることはなく、関東の醤油会社さんのお品も売り場に並んでいます。それでも元関西人の私が選ぶのは、ヒガシマルの薄口醤油です。これでなければ望み通りの良いお味に仕上がりません。
若者言葉で言うならば、
ヒガシマルしか勝たん!
IMG_1938.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。