SSブログ

味の記録と記憶・同窓会で青山「KIHACHI」、銀座「天壇」 [friend]

先の日曜日、関東在住・中高同窓生のランチ会がありました。場所は外苑の銀杏並木沿いにあるレストランKIHACHI。銀杏はまだ緑のままでしたが、風情があり素晴らしい立地。休日のランチタイムは、なかなか予約が取りにくい中、幹事さんが苦労してお席を確保してくださいました。

この定例ランチ会は年に一度。皆、公平に年を重ねてはいますが、中には、最近、ばあばデビューした一名、一方、子供はまだ小学生という二名など、それぞれ境遇は様々です。共通しているのは、老親の心配や、大なり小なり身体の不調があること。年相応に人生を重ねています。そんな同級生たちとの話は尽きず、またこちらのレストランの居心地の良さもあって、何と4時間以上も居座ってしまいました。(金輪際出禁かも。。。。。)

さて、お料理は、アペタイザーの鴨のローストと秋の果物のタイ風サラダ、お魚料理の鯛のポワレ・中華風干し貝柱ソース、パスタはカジキ鮪とズッキーニ・トマトソースと多国籍の組み合わせでしたが、まったく違和感なく、どのお料理も美味しく頂きました。

そしてデザートは、覚えている限りですが・・・、パンナコッタ、特別な卵を使った濃厚プリン、黒胡麻プリン、杏花酒ジュレの添えられた杏仁豆腐、チョコレートスフレケーキ、栗のタルト、無花果のカスタードタルト、ズコット、ティラミス、チーズケーキ、マカロン、松の実のクッキー、ビスコッティ、そして定番のKIHACHIフルーツロール。
この中から好きなものを好きなだけオーダーするのですが、私は、杏仁豆腐、チョコレートスフレ、栗のタルト、無花果のタルトを少しずつ頂きました。どのケーキも甘さが控えめで、上品なお味でした。季節の無花果、栗はどちらも素材の良さがダイレクトに伝わってきて、たいへん美味しゅうございました。が、しかしデザートのカロリーだけでも、かなりのものになるはず。夕食は秋刀魚の塩焼きに大根おろしのみ。翌朝の朝食は抜きました。そう言えば、お隣だったKちゃんは、今週、酵素だけを摂ることが許される断食道場へ行くと言ってましたっけ・・・

銀座「天壇」にて、同じく関東在住のMさんとKさんとのプチ同窓会。お二人は、以前愛知で同じマンションに住んでいた住民同士です。実は来週も同じメンバーで集まるのですが、行動派のMさんのおかげで、不定期ですが、楽しい時間を過ごさせていただいています。

さて、天壇は、銀座が大好きなMさんのお薦めのお店です。ランチタイムは人気があるらしく、開店前にすでに長い行列ができていました。メインは焼き肉なのですが、お肉の量はかなり少なく、足りない場合は追加オーダーでいただきます。ナムルなどのお野菜やチヂミ、生野菜などはビュッフェで好きなものを好きなだけいただけます。ナムルと言えば大蒜がかなり効いているのでは、と思ったのですが、反して控えめで後味爽やか。お野菜も新鮮で美味しい♪たっぷり頂けました。ご飯に若芽のスープとコーヒー、プチフールが付いて1500円。コスパ最高レベルではありませんか!

以下、お弁当の記録です。


1-IMGP0808.JPG


鶏の照り焼きは、鶏腿肉に、お塩をして5分ほど置き、出てきた水分を拭く。オイルを敷いたフライパンへ置き、弱火で軽く蓋をして皮目7分、返して身を4分焼く。滲み出た脂はクッキングペーパーに吸い込ませ、味醂、醤油を絡めて出来上がり。

1-IMGP0803.JPG


共通テーマ:グルメ・料理