SSブログ

美味しい到来物。 [food]

Google Cromeより初投稿。漢字変換がシュール過ぎて笑ってしまいます。。。画像アップの方法も少々違うようです。が、しかしIEに穴!犯人はGoogle?そう脳裏をちらっと過ったのは、わたくしばかりではないはず。。。

さて、本題。近年稀なる美味しかったものを、ファイルしておきませう。

☆その1

1-IMGP1901.JPG


ツッカベッカライ カヌヤマさんのクッキー。シンプルな材料ゆえ、素材の良さが際立ちます。バター含有量が多い、どっしりタイプ。缶を手に取るとずしりと重く、開けると、3種類のクッキーが隙間なく詰め込んであり、最初の一枚を取り出すのに少々手こずりました。。。甘さは、甘過ぎず、かと言って、控え過ぎず。HPの威風堂々たる雰囲気は渋く、そこで伝統的なウィーン菓子が紹介されています。溜池山王まで出向かずとも、配送をしてくだり、お遣いものに良さそうです。

☆その2

2-IMGP1907.JPG


UAE・アブダビからやってきたデーツ(なつめやし・産地不明)です。私にとってこれほど美味しいデーツを食したのは初めて、という代物。今まで口にしたデーツはいったいなんだったのでしょう、と唸らせる逸品です。
石油会社に勤める夫の友人に頂戴しました。商談でアブダビに行くと、お土産に必ず持たせて下さるそうなのですが、彼の奥様はその度に、またデーツ~、と渋い顔をされるのだそう。。。なんて贅沢なお悩み。。。
ちなみに、デーツは滋養に富み、特に女性向けのドライフルーツ。聖書によれば、聖母マリアがキリストを出産後、最初に口にされたのが、デーツだそうです。

夫もいたく気に入った様子なので、ネットであれこれ探してみたものの、アブダビ産と謳ったものは見当たりませんでした。調べてみると、デーツといえば、エジプト産やサウディアラビア産などは、高級品のようです。。。。前者はこちらで。後者は、ドバイから直輸入になりますが、こちらのサイトでオーダーできるようです。そのバティールはアラブ王室御用達。
さて、一口にデーツと言っても、産地や品種によって、お味、色や大きさ、食感は種々様々。バティールのHPによれば、今日、世界には、なんと600種類ものデーツがあるそうです。その中から好みのデーツを見つけるのも一興かも。。。手始めにUAE産を注文してみました。が、しかしデーツ、その奥の深さよ。

共通テーマ:グルメ・料理