SSブログ

お弁当*神楽坂・LA KAGU。 [lunch box]

3-IMGP2656.JPG


きょうは、焼売弁当です。お弁当用に取り分け、冷凍しておいた焼売は、昨夜、就寝前に冷蔵庫へ移し、今朝、簡易蒸し器を使い、10分蒸しました。ホウレン草のお浸しは、ギュッと絞ったホウレン草に出汁醤油を掛けました。零れ防止に、おぼろ昆布を敷いてあります。

さて、昨日は、夫と神楽坂散歩へ繰り出しました。お目当ては、先月オープンしたLA KAGU

1-la kagu 1.jpg


こちら、琴線に触れるグッズ満載でした。キッチン関連では、フランス製お鍋&フライパンや、昔ながらの和の道具などなど。丁寧に作られたものは美しい。。。ぽんと置かれた薬缶の、その佇まいからは、知的触発を受けるほどです。そんな空間で、しばし、幸福な時間を楽しみました。

2-la kagu 2.jpg


ところで、上の二枚の画像はIPhone(←既に、ヴィンテージものの3G)で撮ったものなのですが、紗が掛かったようなニュアンス(レンズ汚れに由る!)に仕上がっています。レンズを綺麗に磨くと良いのですが、これはこれで気に入っているので、しばらくこのままにしておきませう。

共通テーマ:グルメ・料理