SSブログ

苦肉・餃子の皮製作。 [cooking]

昨夜。夫不在の夕飯は、娘のリクエストに応えて「皮から手作りの餃子」を拵えました。が、しかし皮作りの段階でトラブルが発生しました。

餃子用の小さな麺棒が見当たらず、40センチの麺棒で伸ばそうとするも非常にやり難い。。。思案する中で思いついたのが、「ワインのコルク」を使うこと。苦戦しつつも、終盤には多少コツも掴め、40枚の皮を仕上げることができました。

1-gyouza.jpg


無事に包むことができました。

1-IMGP2702.JPG


娘と二人、およそ40個の餃子を、完食しました。

2-IMGP2709.JPG


レシピは、こちらから。プロ直伝の皮作り&焼き方は、プロセスが丁寧で、大いに参考になりました。餃子を始め、美味しそうなチャイニーズレシピが満載です。


チャイニーズの幸せな一皿―素材を生かした、あっさりおいしい基本のレシピ79 (プロに学ぶ家庭の味)

チャイニーズの幸せな一皿―素材を生かした、あっさりおいしい基本のレシピ79 (プロに学ぶ家庭の味)

  • 作者: 河田 吉功
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 大型本



タグ:夕飯 レシピ

共通テーマ:グルメ・料理