SSブログ

横浜は、銀杏のおつる秋でした。 [family]

シルバーウィークのとある日。娘とふたりで横浜へ出掛けました。

元町中華街駅に降り立ち、尋常でない人出に慄いてしまいました。改札を出るのも一苦労です。この日は、娘の提案で、ホテル・ニューグランドでランチを予定していました。けれども、長蛇の列で断念し、同じフロアーで、待ち時間の短かったラウンジにて、アフターヌーン・ティーを楽しみました。

1-IMGP3820.JPG


サンドイッチの上に、ポテトチップス!ポテトチップスを、およそ20年ぶりに口にしました。MSGの後味が。。。

こちらでの滞在時間二時間。待っている方がいらっしゃるのに、長居してしまいました。この後、元町へ移動。途中、バーニーズへ立ち寄り、麻のハンカチーフを二枚購入しました。娘と私のイニシャル入りです。

元町は、折しも、チャーミングセールの真っ最中でした。行き交う群衆の中に、かの山田洋次監督のお姿を発見。御年84歳を感じさせない、スマートな出立、物静かな空気を纏った上品な紳士であられました。

しばらく元町をブラブラした後、阿鼻叫喚の中華街へ。

2-IMGP3827.JPG


細い路地に入ったなら、そこはあの「まれ」のロケ地だったようで、そこここに、まれのポスターが貼ってありました。

4-IMGP3836.JPG


とある店先です。お店番のマルチーズちゃん。おもちゃに紛れ込んでます。

5-IMGP3838.JPG


残酷な絵図。食とは命をいただくこと。

6-IMGP3839.JPG


ヒトリデ オツカイ。びしっと髪を結い上げた可愛いお嬢さん。豚足をひとつ、お買い上げなさいました。

3-IMGP3834.JPG


早目に夕飯の手配をと考え、MSGなどの添加物を使っていないことで知られる「聘珍樓」さんへ向かいました、が、しかし!飲茶で90分以上、お食事で100分以上の待ち時間と告げられ、こちらでのお食事を諦めました。

夕暮れの中、山下公園のベンチに座り、潮風に吹かれながら、お喋りのひと時を過ごし、中華を諦めきれない娘の提案で、横浜駅へバスで移動し、「鼎泰豊」で夕飯と相成りました。閉店近くまでゆっくり飲んで食べ、自宅に帰り着いた時には、日付が変わろうとしていました。あゝ、すばらしき休日哉。
タグ:横浜

共通テーマ:グルメ・料理