SSブログ

実山椒。 [cooking]

夕飯の片付けを済ませ、実山椒の掃除を始めたなら、日付けが変わってしまいました。あと暫く水に晒し、冷凍保存します。一先ず250グラム。明日いえ今日ですね、残り750グラムを片付けます。今年は佃煮も拵えてみたいと思っています。山椒の佃煮は山荘無量塔さんのものが好きで使っていますが、これを白米に混ぜておむすびにし、さっと炙っていただくと美味しいのですよ。

お掃除前。うっとりするほど美しい。が、しかし枝から外す作業は難儀なのだ。

IMG_1826.JPG
塩を少々入れたお湯で7〜8分茹で、1〜2時間真水に晒します。水気をしっかり取り、ジプロックに入れ冷凍庫へ。

IMG_1827.JPG