SSブログ

大阪サイコ~♪ [diary]

25年ぶりに行って参りました、大阪!
親戚のある神戸や、今や世界遺産となった京都・奈良は、25年の間に何度か訪れる機会に恵まれましたが、大阪は皆無でした。

それにしても・・・、大阪のホスピタリティたるや!感動に値します!

たとえば・・・、

引っ越し業者のお兄さんの親切なこと。不備はないか、何度もなんども尋ねてくださる。もうそれはこちらが戸惑うほど。

また、とあるコロッケ店の前を通り過ぎようとした時に聞こえた会話には、耳を疑いました。

店員のお姉さん:「315円になります。」
お客のおじさん:お財布を探りながら「5円ないわ~。負けといて~。」
店員のお姉さん:「はい、わかりました~。」

阪急百貨店地階で、ご近所へのお土産を探している時。
店員さんは、箱入りでなく「お徳用」を熱心に勧めてくださる。お土産用として箱入りを買おうものなら、お客さん正気でっか~?と、言わんばかり。

また、住まい最寄りのスーパーにて、アルバイトと思しき方に質問すると、答え以上の情報が返ってくる。
そしてその日に作ったポイントカードが使えるか否か尋ねると、ニッコニコの笑顔でOKサイン。素敵過ぎますでしょ~♪

紋切り型でマニュアル通りの会話とは程遠い、血の通った温かみのあるそれを、そこここで楽しめましたが、しかし、25年ぶりに入った某インド料理店のインド人給仕さんは、お店に入り、食事を済ませて出るまで、終始ニコリともしませんでした。アナタ、ここは大阪でっせ~、ナマステ。

以下は、お留守番の娘へのお土産です。

まずは、大阪名物ではありませんが、彼女の大好物、赤福です。小さな箱に赤福が二個の食べきりサイズです。赤福の下に紙が敷いてあり、お皿に移す手間が簡単。昔からこんな小さな箱入りがあったのでしょうか?

IMGP9302.JPG


そして堺出身の知人が一押しのお薦め、小島屋さんの「けし餅」です。以前から気になっていたのです。偶然、新大阪駅で見つけました。お薦め通り、けしの実がたっぷり塗されたお餅に、こしあんの上品なお饅頭です。上質なケシが香ばしく、たいへん美味です。

IMGP9313.JPG


IMGP9314.JPG



以下は、娘のお弁当です。お父さんの分を作らなくなり、完全に手抜きモードです。オムライス&ポテトサラダと、娘の大好物焼うどんをメインに、塩麹に漬けた鶏腿肉のソテーを入れたお弁当です。
塩麹は、今や我が家になくてはならない調味料です。乾燥麹を冷凍庫に常備して、ストックが切れないように仕込んでいます。

IMGP9304.JPG


IMGP9311.JPG

タグ:お弁当 徒然
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

peco

FAHさん、こんにちは〜^^
私も、大阪ってまったく知らなくて…!!
FAHさんの手料理を召し上がれなくなるご主人さまの淋しさは、
いかばかりのものかと思いましたが、美味しいものもたくさん
ありそうですし、案ずるより住むが易し^^だといいですね^^

by peco (2012-06-08 12:38) 

FAH

pecoさん、こんにちは。

大阪はディープな街ですよ~!
ぜひ体験していただきたいです^^

案ずるより住むが易し、その通りですね^^v
外食は、東京より若干リーズナブルなようです。
一方、スーパーマーケットの品揃えはこちらと変わりまっせんが、競争相手が少ないせいでしょうか、少々割高な感じが。。。
人情の厚さは右に出るものなし!!かもしれません^^
by FAH (2012-06-08 13:29) 

mayu

FAHさん、こんにちは^^

わぁお関西にいらしてたんですね、何だか嬉しくなっちゃいます♪
関西人は、ほとんどそのホスピタリティ持ってますよ!
私もその引越し業者さん、スーパーの店員さんみたいになってる様な気がしますもん(笑)
ウチの主人もそうだね^^
きっともっとFAHさん好きになってくれると思いますよーん♡
でも若干、大阪と京都は違うかもしれませんが…
人情は本当に大事ですよね^^
いっぱいいらして下さいね、待ってまーす!

by mayu (2012-06-08 15:54) 

FAH

mayuさん、こんばんは。

そうなんですよ!
週末は大阪で過ごしていました。
短い滞在で梅田しか行けませんでしたが、変わったところと全く昔のままのところが混在していて、感慨深いものがありました。

しかし・・・、私の50(+1^^;)年の人生のうちで、20年近くは関西人だったのですが・・・、
関西って、これほどホスピタリティに溢れたところだったでしょうか^^
それとも私が変わったのかしら・・・?
mayuさんは石川ご出身ですが、ハートは関西人でいらっしゃるのですね~♪

次回はゆっくり滞在して、京阪神をじっくり回ってみたいと思っています^^
by FAH (2012-06-08 18:07) 

pomme

FAHさん、先ずは復活おめでとうございます。
良かったですね~。事情を読んで、私も気をつけなくては
と心しました。
このままFAHさんが消えてしまったらどうしましょうと
心配していました。

大阪、良い街なのね。
今まで、あまり縁が無くて行った事もなく、
街頭インタビューのおば茶またちのユ-モアたっぷりの
コメントが面白いなあと思った程度の大阪感でした。
行ってみたくなりました。
by pomme (2012-06-08 22:21) 

FAH

pommeさん、おはようございます。

ブログとアカウントの関係、pommeさんもご存じなかったのですね。
私は、当初、何が起こったのか分かりませんでした^^;
今回のことは、ブログを通して知り合った方々への注意喚起になったようで、良かったです^^

福岡に名古屋、東京と住まいが移りましたので、国内におけるちょっとした異文化論を語れそうです^^;
通年20年近く関西に住んでいましたが、今回は久しぶりの関西で、とっても新鮮な気分です。
pommeさんも、大阪を体験してみてくださいね!

温かいコメントをありがとうございました。

by FAH (2012-06-09 09:41) 

FAH

えーちゃんaaaさま、lobbyさま、

niceをありがとうございます<m(__)m>

by FAH (2012-06-09 09:41) 

アールグレイ

大阪、最高~という感じ
記事読みながら、納得です^^
あの県民性、圧倒もされつつ
親近感湧きますようね。
こちらも気を遣わないですみ、気持ちが明るくなりそうですね。
手抜きと言われる娘さんのお弁当、いえいえ、とても美味しそうな
愛情たっぷりの惹かれるお弁当です。
by アールグレイ (2012-06-12 07:57) 

FAH

アールグレイさん、

大阪のおばちゃんは、有名ですよね!

関西を離れてずいぶん時間が経ちましたが、
しかし当時人々があれほど親切であったかどうか、まったく覚えがないのです^^;
夫などは、冗談を言うと、社の人間でも必ず一言突っ込んでくれると喜んでおります^^;

お弁当のこと、ありがとうございます。
娘にはたっぷりの愛情を注いでいるつもりですが、やっぱりお父さんへの愛とは違う、そう再確認する毎日です^^;
by FAH (2012-06-14 12:18) 

FAH

Lobyさま

niceをありがとうございます。
by FAH (2012-06-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0