SSブログ

ヴァニラマカロンに初挑戦するも撃沈。 [cooking]

クリスマス前のとある日の午後。近所に住む親せきMさんと、我が家でお茶でもということになりました。
午前中の家事を一通り終え、約束まで時間があったので、材料が揃うマカロンを焼いてみることにしました。初挑戦です。

マカロン作り・・・、一筋縄ではいかないことは承知していましたが、その難しさは聞きしに勝るものでした。自分の勘だけを頼りに、工程を進めましたが、しかし甘かった。果たして、ビギナーズラックは起こりませんでした。近々リベンジを果たしたいところですが、何度挑戦しても無理な予感。マカロン作りは封印かな。



この生地(例の「マカロナージュ」のし過ぎ?)から、既に失敗の様相。。。

1-IMGP2834.JPG


皮肉にも、ホワイトチョコのガナッシュは上出来でした。空しいかな、出来損ないのマカロンに塗っていただきました。

1-IMGP2844.JPG


ここにマカロンも並ぶはずでした。。。オレンジパウンドケーキは、手作りではなくいただきもの。

2-IMGP2841.JPG

タグ:お菓子

共通テーマ:グルメ・料理